ホーム » コラム » 掃除のやる気が出ないときはどうする?

掃除のやる気が出ないときはどうする?

掃除のハードルを下げる

掃除をするのが面倒な人は、掃除のハードルを下げてみてください。
まず、5分間だけ掃除をすることから始めてはいかがでしょうか。
洗面台やテーブルの上など、5分だけ掃除してみましょう。
また、今日は掃除機をかけるだけ、窓ガラスを拭くだけなど、パーツに分けて毎日5分だけ掃除をするのもお勧めです。

5分だけならそれほど面倒に感じず、手軽に取りかかれると思います。
不思議なことに、数分間掃除をすることが脳を刺激し、やる気スイッチが入りやすくなるのです。
「洗面台がきれいになったからトイレの掃除もしよう」など、やる気が引き出されることが多いのです。

掃除のハードルを下げるためには、掃除しやすい環境を作ることも大切です。
バケツに水をくんで雑巾を絞って、洗剤を使って床をゴシゴシ磨く…となると、考えただけで疲れそうです。
ですが、フローリングワイパーを使えばささっと床をきれいにできます。
この他にも、流せるトイレ拭きシートや静電気でホコリを吸着するはたきなど、便利なお掃除グッズが数多く販売されているので、それらを活用するのもいいでしょう。

床に物を置かないのも、掃除のハードルを下げる有効な方法です。
子供のおもちゃが散らばっていたり、たたみかけの洗濯物が残っていたり、エコバッグが置きっぱなしなど、床に物が多いほど掃除機をかけるのが面倒になります。
床に置きがちなものには所定の場所を決めて、使ったら元に戻す習慣をつけましょう。
それだけで床掃除のハードルが下がるはずです。

もっと簡単に、もっと確実に掃除のハードルを下げる方法は、プロの掃除業者に依頼することです。
一度プロにきれいにしてもらえば、あとはそれを維持するだけです。
これだけで掃除のハードルは、大きく取り除かれることでしょう。

気分を上げるのもポイントのひとつ

掃除はイヤな家事ではなく、楽しいエクササイズと考え見ませんか?
好きな音楽をかけると、自然と気分も楽しくなります。
ダンスミュージックなアップテンポの音楽をBGMに、お掃除エクササイズをしましょう。

動画などインターネットでも、お掃除エクササイズの方法を紹介していますから、それらを参考にするのもいいですね。
掃除をすれば部屋も綺麗になるし、ボディも引き締まります。
これはいいことづくめと言えるのではないでしょうか。

やる気を上げるのも重要

誰も来ない部屋は、どうしてもだらしなくなりがちです。
ですから、お友達を自宅に招待しましょう。
汚い部屋を見られたくないと思えば、イヤでも掃除をするしかありません。
このように、お掃除は大変だと決めつけず毎日少しずつ行えば、気持ちよく暮らせますしダイエットにも効果的です。